食べながら考える  2007,4,13*


起きるとまずお湯を沸かして、熱いほうじ茶をお腹に。
窓をあけて、少し目が覚めたらごはん。(昼食を兼ねてます)。
相方の分と一緒に作ったお弁当を食べる。
「ちょっとしょっぱかったかな?」とか
「もう少し油っぽいものがほしいな」とか。
これを食べた夜に、体が欲するものは何だろう。
夕食のことを考えながら、また一口。
同じ昼食を食べていると、同じ夕食が食べたくなるはず。
そう信じているのだけど。
 

卯の花、南瓜入りだし巻き卵、コーンコロッケ、ウインナ。
おにぎりは、枝豆とミョウガ、じゃこと梅。


ポテトサラダ、筍のおかか合え、おからのコロッケ(↑の残りを揚げた)。
ジャコとシャケのごはん。


南瓜のマッシュ、茄子炒め、味噌豚、ほうれん草の胡麻和え。
おにぎりは、菜っ葉と梅とジャコ、おかか。






  食べたいものは  2007,4,11*




買い物したものを並べてみたら
ドライフルーツ、無印のえんどう豆スナック、
練り菓子、白玉粉、うぐいす粉(きな粉)。
大好物ばかりですが
こうして見ると、我ながらおそろしく地味。
子供の頃は甘いものが苦手だったのに、
近頃では、2日に1回は「あまいもの食べたい」が
口癖になりつつある。おーいやだ。




ちいさいので3つくらいペロリだろうと思いきや、
なかなか手ごわい甘さだった。






  下町散歩  2007,4,5*


天気がいいので、どこに行こうか。
最初は麻布十番の予定だったのだけど、
近くでのんびりしたいよねーってことで、
両国→森下→清澄白河→門前仲町の下町散歩に。
駅を目指してふらふらするのは、よくやるお散歩。
これだと「疲れたかもー」ってなったとき、
すぐ電車やバスに乗って帰れるのでラクチンなのです。


  

まず両国で『元祖・浪速家本店』(右)のたい焼きをテイクアウト。
ここのは、皮がパリッとしてて本当においしい!
たい焼きはふだん半分でお腹がもたれてしまうのだけど
ここのなら2コはいける。笑
そのままたい焼きを食べつつ、森下へ。
ここでの目当ては『旧安田庭園』。
小さいけれど、雰囲気のある庭園で、思いきり深呼吸したくなる。
  途中、商店街で買ったパンをつまみながら、清澄白河までてくてくと。 平日の『清澄庭園』。 天気がよくて、この縁側で昼寝したいくらい気持ちよかった。 にしても、本当にすごい眺め。東京とは思えない。 次はお弁当持参で行きたい。
    
  お散歩中に見つけると、必ず覗くのが商店街。 清澄庭園近くの練り物専門店でおでんをいただき、 おじさんの言う「自慢のスープ」を堪能しつつ、門前仲町まで。 実は深川丼を食べるつもりで行ったのだけど(まだ食べるのか) ちょうど休憩時間に当たってしまい断念。 深川不動近くの10円まんじゅうをお土産に。 20個入りを買っても箱付で230円なんてエライ! 安いだけじゃなく、ふわふわした皮も美味。





















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送